団塊の世代の大半の方々は、定年退職して日時の経過と共に“自分の居場所がない、毎日が単調だ、退屈だ”などと気づくようになります。実際に、同じ立場である私たちが、そうでした。このような悩みに対して、何かできることはないか、そんな想いから、 我々の活動がはじまりました。

① まず、情報社会が進み、少子高齢化が加速する昨今、シニアにとってPCは必要なツールであること。

② 次に、シニア世代には、豊富な経験と能力・知識がある。これを効果的に活かすことで、誇りを持って 地域社会に参加し活力ある地域社会の基盤づくりができること。

③ つまり、この2つのポイントからPC教室を開講することで、シニア世代の生きがいづくり、 豊かなシニアライフ作りの手助けができるはずとの結論に達しました。

『時間を持て余すシニア世代、引きこもりがちなシニア世代を、もう一度社会に引きもどし活力ある地域社会に役立つよう、生きがいつくりをお手伝いしたい』そんな想いから発足しました。

非営利活動法人ファイブネット春日は、インターネットによる会員の生きがいづくり・仲間づくりを通じて、シニアの健康で心豊かな生活、健全なまちづくり等に関する事業を推進し、住みやすい社会・環境づくりや地域社会の活性化に寄与することを目的としてまいります。

非営利活動法人ファイブネット春日
理事長 林 惠美子

お気軽にお問い合わせください。092-584-5157受付時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。